« 新しい靴を慣らしに日和田山へ行ってきた。 | トップページ

2017/08/19

久しぶりに武川岳に行ってきた

山歩きから遠ざかっている。それは暑さのせいではなく、長引く天候不順で歩く気が起きないためだ。
歩きたい欲求は日増しに溜まるが、雨の中では山へ行く気分にもなれない。
そんな中、久しぶりに日中晴れ間が出たため、夕方からの予報は雨天だったけど、奥武蔵の武川岳に行ってきた。

8月19日(土)13:00~16:05 名栗げんきプラザ-見晴台-武川岳-前武川岳-山伏峠-げんきプラザ

家を出たのが11時過ぎなので、往復の時間を考慮すると、3時間程度しか歩けない。それと、最近買ったスカルパの慣らしもしたいので、そこそこ岩場があったほうが良い。
そんな条件で近場で思いついたのが武川岳。ここは3年前の夏にも歩いている。
山行は終始曇りがちだけど、低山特有の湿気には閉口した。それでも、時折ひんやりした風もあり、炎天下ではなかったのは救いかな。
駐車場に戻りら30分もすると、すごい雷雨に見舞われたが、降られる前に下山できてよかった。

あと、新しい靴のほうは前回と同様で、登っている途中で踵が痛くなった。サイズが合わないのか、最初だから靴が馴染んでおらず固いだけなのか、よく分からない。紐も何度も結び直しなどしてみたが、踵の痛さは大して変わらない。
踵の形が合わないのか、どうしても靴の中で踵がすれてしまう。
山頂で靴下を脱いでみると踵の皮がむけている。そこで、絆創膏を貼って予備の靴下を履いて2重にしてみたところ、厚手の靴下2枚履きなので、さすがに窮屈さは感じたが、靴の中の遊びは減って踵の痛さは感じなくなった。
この靴の場合は、しばらく2枚履きで運用してみようか。
もっとも、この靴は雪山か岩場の限定的な使用になるかな。

Img_0664

Img_0670


Img_0672


Img_0680

Img_0685

Img_0715

Img_0692

Img_0721

Img_0720


Img_0725


Img_0730

Img_0746

Img_0764

|

« 新しい靴を慣らしに日和田山へ行ってきた。 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに武川岳に行ってきた:

« 新しい靴を慣らしに日和田山へ行ってきた。 | トップページ