« 「第28回外秩父七峰縦走ハイキング大会」悪夢よふたたび | トップページ | 大ドッケの秘密の花園に行ってきた(3/17)。 »

2013/03/12

仁田山へ行ってきました(2/24)

いや~久しぶりの山歩き、ハードな山行になってしまった。

今回のコースは、たそがれさんの山行のパクリである。先日、バラ尾根コースを後追いしていただいたので、今回はそのお返し(笑)

とはいえ、前回、諦めた都県境尾根や仙岳尾根に未練もあり、地図に全く記載のない中尾根を下ることに魅力を感じていたことも今回のきっかけでもある。
寒さが苦手なため、ここのところ足も遠くなっていた。山頂は雪に覆われて、風が強いことも予想されるが、思いついたら行かないわけにはいかない。
コースは仙岳尾根から登り、都県境尾根から有間山稜に出て、仁田山を登り、中尾根を下る周回コース(下図参照)。たそがれさんのパクリとはいえ、仙岳尾根は破線ルート、中尾根はルートの記載がないバリエーションルート。 好奇心が掻き立てられるが、中尾根は少し不安。

もうひとつ気掛かりは、たそがれさんが中尾根で目撃した黒い影。コース変更を余儀無くされ、その無念さを晴らすためにも中尾根を下らなければなるまい??
はたして雪の時期にも現れるのか分からないが、熊鈴は2つぶら下げて、ジャラジャラ音を立てて臨む。

詳細はこちら → 仁田山

HIDEJIさん、こんばんは。
正月の七福神のお歩き以来、アップがないので、いかがなさったのかなと気になっておりました。まぁ、高取山はお茶濁しかなと思っておりましたけど。
今回のモグラのオチには笑っちゃいました。確かに黒い影ですよね。
さて、私なんか、毎週、歩いているのに、HIDEJIさんはブランクがありながらも、よく歩けましたね。正直、感心しておりますよ。このコース、ことに、日向沢ノ峰の直下なんか急斜面で、さらに雪が付いていたのでしょ。かなりきつかったと思いますよ。その上で富士山が見えなかったら、やる気も失せるんじゃないですか。まっ、見えてほっとして、癒されたでしょう。
中尾根の様子、よーく分かりました。作業道が入り込みですか。最終ポイントは、私、下りの際、林道の橋の脇の作業道かなと思って見ていましたが、どんなものでしたでしょうか。

そろそろ、いい季節になりましたね。今週末は大ドッケの福寿草でも見に行こうかなと思っていましたが、初心者からお誘いというか、山に連れて行けといったオーダーが入ってしまい、しかたない、武川岳にでも連れて行こうかと、HIDEJIさんの過去記録を拝見したりしております。私も、武川岳には行ったことがないので、ある意味、楽しみにはしておりますが。

投稿: たそがれオヤジ | 2013/03/12 22:16

たそがれさん、こんばんは。
ここのところ、何かと立て込んでおりましたが、後追いさせていただきました。
もぐらの件は、おちゃらけてしまいましたが、久しぶりの山行はボロボロでした。
雪に慣れていない点でも、余計に疲れを感じたのかもしれませんが、たそがれさんのような雪山は、私には厳しいです。^_^;
ご指摘の林道の橋の脇に作業道がおそらく繋がっていたと思われます。登りでしたら迷わず作業道に入り込んでいたと思います。

確かにいい季節になってきましたので、また、少しずつ歩き始めます。
武川岳は、ちょっとした岩場もあり、初心者の方には十分楽しめるのではと思われます。
実は大ドッケの福寿草、たそがれさんの記事をチェックしており狙ってました。
パクリばかりになってしまいそうですが、まだ、咲いておりますでしょうかね。

投稿: HIDEJI | 2013/03/12 23:58

おはようございます。
福寿草の件、旬の記事がありますよ。覗いてみてください。
この方のお歩きもなかなかです。ブログに移って間もないですけど、それ以前は「山と花とあんパンと」というタイトルで記録を確認できますよ。ご参考まで。

投稿: たそがれオヤジ | 2013/03/13 05:34

こんばんは。
ホットな情報ありがとうございます。
苦手な雪もそれほどではなさそうで、少し早出で大平山か、その先あたりも狙ってみても面白いかもしれません。
それにしても、教えていただいたサイトは素晴らしいですね。写真も綺麗で、他にも気になる山がありましたが、見始めると止まらなくなってしまいますね。

福寿草の件は場所もなんとなく分かりましたので、近々、行ってみたいと思います。

投稿: HIDEJI | 2013/03/14 00:24

再三のコメント失礼します。
本日、武川岳から、急遽、福寿草に変更になり、行ってきましたよ。
今が見頃です。HIDEJIさん、もしかして、今日、行かれましたか?まだでしたら、明日にでもぜひ。愛車のイプサム?が見あたりませんでしたから、今日は行かれてないですよね。
雪はまったくありません。コースは、沢沿いに行き、峠ノ尾根から下りました。ブログアップは明日になりますけど、陽気が良くて最高でした。
ルートは何となくお分かりとのことですが、念のため。作業道をずっと行くと、フェンス越えが4か所あって、その間、危うい歩きになりながらも沢に出ます。沢に出ずにそのまま尾根通しでも行けるようですが、そのルートを私は知りません。
沢に下ると水の流れる沢が左右ありますから、ここは左の沢。もっとも、右はかなりしんどいでしょう。あとはずっと沢沿いです。水はやがてなくなります。右手に尾根の上が近くなったら秘密の花園に到着です。
大ドッケ、大平山へのルートは花園の右手斜面、スズタケヤブの中にうっすらとありますよ。
余計なお世話で失礼しました。

投稿: たそがれオヤジ | 2013/03/16 22:10

こんばんは。
花園、行かれたんですね。

実は明日(3/17)行く予定でおりますが、今日、行っておけば、お会いできたかも知れなかったですね。残念です。。。

でも、今が見ごろですか。ホットで詳細な情報ありがとうございます。少し不安もありましたが、大いに勇気付けられました。
往路は沢を登り花園経由で大平山へ向かい、復路は峠の尾根を下る予定ですが、あとは間違えないように、楽しみたいと思います。。。
記事楽しみにしております。

明日は寝坊せずに、気合を入れて行ってきます。無事に帰りましたら、一番ホットなコメント入れさせていただきます(笑)

本当にありがとうございます。